事務員の日常。

事務員の日常をただひたすらに綴るブログ。ランニングやTOEIC学習や趣味を発信する雑記。

【テレワーク】自宅の環境紹介(PC周辺)

f:id:yoshiry818:20200509210806j:plain

お題「#おうち時間

新型コロナウイルス感染症によりテレワークが推進されている世の中であるが、私の職場もテレワークが導入されている。テレワークを実施するにあたり、職場からノートPCが支給されているが、いまだにエクセルでの表計算作業が多い事務職としては、どうしてもあの小さいPC画面になれないのである。

写真は、現在の自宅でのPC周りの環境(労働環境)

やはり27インチのPCモニターは細かい作業を行うにあたり、目の疲労を軽減させてくれる。何より、画面分割してエクセルの管理ができるのが非常にありがたい。

ただ、自宅のPCを使用するに際しセキュリティ面はやはりどうしても不安が残り、個人情報や機密事項を取り扱う際は職場から支給されているPCを使わざるを得ない。職場のサーバーに接続して利用するのとしないのとでは安心感が違う。ただ、仮想のメモリの上限があまりにも低く、処理をしていると画面がブラックアウトしてしまう状況に陥るのは厄介だなと感じている。

こんな葛藤と戦いつつのテレワークであるが、今まで職場でやっていた作業は自宅でもできる作業だったのでとてもありがたい。正直、事務職の仕事は工夫次第でテレワークで対応できない業務などないのではないかと思う。

そもそも、AI技術が発達しているこの世の中では、事務員の仕事自体必要ないものなのかもしれない。自分より学習を重ねたペッパー君のほうが処理能力は高そうだ。人情味のある対応を売りにしていくしかない。まあ、ペッパー君に負けないように頑張ろ。

PC周辺機器の紹介

PC

Amazonで安売りしていたLenovoのデスクトップPC

モニターもLenovo製。

CPUは RYZEN5 2400G

メモリは8GB

2020年5月現在、”動画編集とかやってみたいけど今のスペックだと処理に時間がかかってしまう”という感じのスペック。ただ、YOUTUBERではないので、特に不自由は感じていない。現状満足。

キーボード

Progres Touch RETRO TKL(赤軸)
テンキーレスタイプ

キーボードの幅だけはこだわりがあり、就職してからはテンキーレスタイプを使用している。キーボードの入力からマウスまでの移動距離が短くなるのが理由の一つ。二つ目は光学式マウスを使用しているので、マウスの可動域をコンパクトかつ広く取りたいというわがまま。三つめは、机周りがすっきりして書類を並べての作業が行いやすい。というのがテンキーレスタイプのキーボードを使用する理由。

 

キーボードは仕事柄長時間触るため、いいものを使用するようにしている。ちなみに、職場では”東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S”を使用している。こちらもこだわりのテンキーレスタイプ。

マウス

Logicoolの安い無線光学式マウス

職場ではトラックボールのマウスを使用している。

個人的にはどちらのマウスでもさほど変わりはないと思っている。

スピーカー

YAMAHA NS-BP200BP

特にこだわりはないが、2015年当時口コミが良かったので購入。不満なく使えてます。web会議の臨場感が素晴らしい。

アンプ

FOSTEX パーソナル・アンプ AP05

スピーカー同様こだわりは特になし。現状満足。

 

電卓

カシオ JS-20DB-N

計算が発生する職場だったのでちょっとお高めのものを購入。購入理由はキーボードと同じで、触る時間が長いものはいいものを使っておこうという理由。入力が滑らかにできるので大変気に入っている。配置はカシオ派です。

 

テレワークで自宅での作業が増加している現在、ガジェットの充実を目指していこうかなと思う今日この頃。まずはパソコンのディスプレイをデュアルに変えたいなあと。まあ、画像見てわかる通り、机のキャパが足りてないんですが。。。

 

皆様はお家時間いかがお過ごしですか?