事務員の日常。

事務員の日常をただひたすらに綴るブログ。ランニングやTOEIC学習や趣味を発信する雑記。

【英語】TOEICの勉強計画

f:id:yoshiry818:20200509130208p:plain

TOEICの勉強をするきっかけ

勉強するきっかけを考えたとき、自分はいつも受験や試験がないと勉強なんてしない生活を送っていたように感じます。もちろん大学の卒業論文はしっかりと取り組みましたが、結局は卒業のためなんですよね。
人間、自分に必要ないと思ったものには取り組まないようにプログラミングがされているんだと思います。(←自分だけか)

さて、新型コロナウイルス感染症の影響で外出できない煩わしい日々をお過ごしのことと思います。私も例外なく絶賛自粛中(STAY HOME)です。

外出しないGWを過ごしたのは初めてかもしれません。

最近、自粛しているときにふと思ったことがあります。
会社でTOEICの点数が求められてるなら今勉強をすればいいのではないかと。

何事もそうだが、思い立ったが吉日。まずは計画を立てるところから始めてみようと思う。

私の英語力

実はTOEICを受験したことが今までなく、今回が初の受験です。
巷で言われているTOEICセンター試験の換算でいうと350~400点の実力ということになる。
ただ、英語の勉強は大学時代に論文を読んだきりほとんど触れておらず、現段階では350点すら取得が怪しい。。。そんなところからのスタートです。

スケジュール

今回はコロナウイルス感染症の影響により2020年9月13日のTOEICが直近の受験日になるということで、以下のスケジュールで取り組もうと思う。

  • 5月 単語帳(金のフレーズ)
  • 6月 文法特急・単語帳
  • 7月 公式問題集
  • 8月 公式問題集(苦手分野のみ)
  • 9月 TOEIC受験

もちろんやってみて上記スケジュールの変更は生じると思う。

使用するツール

他の方のブログやYOUTUBEをもとに以下のツールを信じてやりこもうと思う。使ってみて自分に合うかどうか不安ではあるが、今まで英語学習に取り組んでこなかった以上、自分でツールを模索するより、実績のある他者様の推薦書を信じて取り組んだ方が自分には良さそうだと判断。

・金のフレーズ
・文法超特急
・公式問題集
・中学校からの英文法

もし、上記のツールを使用してみて、自分に合うようだったら書籍の紹介等も行っていきたい。

なにはともあれ、会社で求められている以上やるしかないんです。
30歳からのTOEIC勉強スタートします。

 

TOEIC公式サイト

https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide01/schedule.html